空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ジャズ大名」

江戸時代も終わりごろ、アメリカを抜け出して故郷へと向かうが3人の黒人が日本の駿河に漂着した。交通の要衝ではあるが小さな藩。そこの藩主は音楽好き。彼らの演奏するジャズに興味を持つのだが・・・。 筒井康隆原作を映画化。何が何だか分からないストー…

映画「バックトレース」

2000万ドル強奪の犯人を追っていたが、長年捕まえることができなった、刑事。サイクス。しかし、記憶喪失の容疑者が収容先の病院を脱走したのだ。再び、事件が動き始めるのであった・・・。 執念深く事件を追う刑事もの。黒幕もいるし銃撃戦もある。要素は詰…

映画「ブルーサーマル」

キラキラの大学生活に憧れて長崎より状況してきた夢見る女の子、たまき。だが、大学生活を始めた早々に高価なグライダーを壊してしまった。弁償のためと称して「体育会航空部」に入部することになったのだが・・・。 ゴリゴリの体育会系部活に入ってしまった…

映画「沈黙の戦艦」

核兵器を搭載した最新鋭の戦艦ミズーリ。だが、その戦艦がテロリストに占拠されてしまう。狂気のテロリスト達に、コックであるライバックはテロリストに立ち向かう・・・。 最強のコックがテロリストをなぎ倒す。コックが元特殊工作員だったという設定以前に…

映画「燃えよ剣」

新選組の副長、土方歳三。彼は農家に生まれながらも、武士を志し、同志たちと共に討幕派と対峙。京都の町を闊歩する土方と新選組の未来は・・・。 司馬遼太郎の同名作品を映画化。時代の流れに翻弄されながらも、不器用ながら自分の生き方を貫く土方と新選組…

映画「ワイルド・ギース」

元傭兵の大佐は、ある日、英国の富豪からアフリカのとある国の大統領救出を依頼される。大佐は仲間を集め、救出する軍隊を組織する。救出訓練を経て、彼らは無事に大統領を救えるのか、そして、その行き着く先にあるものは・・・。 1970年代の映画。冒頭から…

映画「レフト・ビハインド」

大学生クローイは、パイロットの父親であるレイフォードの誕生日パーティーに向かったが、父親は仕事という言い訳を残しロンドンへ向かう。そして、人間が忽然と消失する現象が始まるのであった・・・。 ニコラス・ケイジが頑張る映画。なぜだかよくわからな…

映画「永遠の0」

健太郎と慶子は、祖父の賢一郎が血のつながりがないことを知らされる。終戦後、祖母は賢一郎と再婚していたのだ。健太郎は慶子から頼まれ、一緒に終戦記念の取材を進めるのであったが・・・。 祖父探しを通じて、特攻隊とその遺族の人間ドラマを描いた作品。…