空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「博士の愛した数式」

家政婦が雇われたのは、80分しか記憶が続かない数学者の身の回りの世話ためだった。孤独な数学者は会話に困ると、数字の話を持ち出すが、80分経過するとその間の記憶がなくなる。数学者の語る数学の世界に感化されていくのであった・・・。

 

物静かな数学者と家政婦とその息子の交流を静かに描いた作品。数学の素敵な世界が人と人と繋いていく。寺尾聡らしい静かな演技で世間離れした数学者を、実体感のある演技の深津絵里が家政婦であり母を演ずる。淡々と静かな展開を数学教師となった息子の授業での語りで進める。優しい雰囲気の作品。

 

視聴後はほんわかと心が温まった。