空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「黒部の太陽」

予想も付かない大工事。水力発電用の巨大なダム「黒四ダム」を建設するため、工事資材を運ぶためのトンネル工事である。トンネルを掘ることに取りつかれた父。その父を許すことができない岩岡剛は、責任者の北川の熱意に感化されるのであった・・・。 リスク…

映画「バイオハザード」

軍事向けバイオ開発をも密かに担っているアンブレラ社。その研究所で事故が起こった。生物兵器が漏洩し緊急処置が自動的に施された。一方、気を失った女性が武装した集団に身柄を拘束された。封鎖を続けるメインコンピュータをシャットダウンするため、部隊…

映画「ビック」

かわいい娘にも興味深々、夜は夜で友人と長話。少年は毎日を楽しく過ごしていた。そんなある日、移動遊園地で奇妙な占いゲーム機で願いが叶うカードを手に入れた。大きくなりますように・・・、と願うのであった。その夜は稲光を伴う妙な天気だったが、朝に…

映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

ある時はパイロット、ある時は医師。天才的な詐欺師がいた。彼を追うFBI捜査官。一旦は捕まえられる寸前まで行くが逃げられる。何処までも逃げる。どこまでも追う。鬼ごっこが繰り広げられる・・・。 大胆すぎる詐欺の手口と垣間見る寂しさ。若さとアンバラ…

映画「レイダース/失われたアーク」

考古学の教授であるインディアナ・ジョーンズは、遺跡を探検して宝物を探す探索者でもあった。死に至るトラップが到るところに仕掛けてある遺跡に入り込み、無事に財宝を手に入れたと思いきや、仕掛けが反応し危機一髪逃げ出す。しかし、待ち構えていたライ…

映画「フラッシュダンス 」

ダンサーを目指す女性の物語。周囲の温かい支援、恋愛。正式なダンスレッスンも受けたことがない彼女が挫折しかかりながらも情熱を持ち続ける。プロになれる日が来るのだろうか・・・。 美しい女性のダンスを気恥ずかしさも入り混じって鑑賞したことを思い出…

映画「バリー・シール」

大手航空会社TWAパイロット、バリーは麻薬密輸に手を染めていた。ある時、それを知るCIAからの国境を越えた偵察任務を依頼される。ダミー会社を隠れ蓑に、偵察任務だけではなく麻薬密輸で大儲け。裏社会で太く生きるバリー。だが、・・・。 実在する人物をベ…

映画「トリック劇場版」

神様を探し求める村。糸節村。300年に一度、亀が災いをなすという。上田は奈緒子に旧友の前で手品を披露させるが馬鹿にされる。だが、その席で埋蔵金を探していた友人が殺害される。一方で、埋蔵金奈緒子は偽物の神様役として連れてこられ、上田は取材で糸節…

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」

銀河英雄伝説の新しい解釈によるアニメ。このシーズンではアムリッツァ会戦の前日談までを描いている。地味になりがちな艦隊戦はCGにより迫力がある仕上がりになっているけれども、もうちょっと丁寧な描写でもいいなぁ・・・。戦艦の動きも戦い方自体も。残…

映画「宇宙戦争」

港湾でコンテナを運ぶクレーンのオペレータであるレイは久しぶりに子供と会えるのを楽しみに帰宅するのであった。しかし、事態は進行していた。雷が同じ場所に落ちるという異常な現象は、地球外生命体の地球侵略の前触れであった。出現したマシンの前に圧倒…

映画「トゥルーマン・ショー」

究極のリアリティショー、「トゥルーマン・ショー」。トゥルーマンが生まれて成長していく姿を空前絶後のステージセットで24時間中継する。トゥルーマンの行動に一喜一憂するTVの前の人々。だが、トゥルーマン自身は、そこが「作られた街」であることには…

映画「帝一の國」

日本一の名門高校である海帝高校。生徒会長は将来の内閣入りが約束されるという。好きだったピアノを捨て、自分の国を作るという野望を抱き赤場帝一は入学する。ライバル達を押し退けて天辺を目指す戦いが始まったのであった・・・。 学園コメディ。とにかく…

ドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」

新たな勇者となったヨシヒコは仲間を連れて旅に出るのであった・・・。 ドラクエをパクった低予算風冒険物語。ハリボテのモンスターと遭遇したり、お金がかかりそうシーンは懐かしいフラッシュアニメ風。だが、ゲストは豪華。悪乗り好きな人々の学芸会的なの…

映画「ハムナプトラ/失われた砂漠の都 」

古代エジプトの王の女と恋に落ちたイムホテップは死者の書を使って、その女を復活させようと試みる。しかし、あともう少しで復活の儀式終わる直前に王に囚われ。そして、もっとも残酷な刑罰であるホムダイの呪いをかけられ、生きながらに埋められた。だが、…

アニメ「メガロボクス」

ギアと呼ばれるマシンを装着して戦うボクシング「メガロボクス」。未認可地区では非合法の賭け試合でさえ行われている。ジャンクドックと呼ばれる彼は八百長試合でカネを稼いでいた。しかし、チャンピオン勇利との出会いが彼を変える。彼は「ジョー」と名を…

映画「ジェイソン・ボーン」

ジェイソン・ボーンは地下格闘で戦い、生きていた。だが、再び彼は戦いに巻き込まれる。ハッカーによってCIAのメインフレームがハッキングされ、その情報を知ってしまったボーン。CIA局長は過去の作戦が暴露されるのを恐れ隠蔽工作としてボーンの殺害を画策…