空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「K-19(字幕版)」

1961年。核軍備を増強する米ソ冷戦状況の中、ある一隻のソ連潜水艦が出発の準備を整えていた。不具合もあるが、なんとか出航に向けて準備をすすめる原子力潜水艦K-19。様々な思いで、祖国防衛のため海へと潜航するのであった・・・。

 

艦長と乗組員との対決。厳しい訓練。世界を揺るがす力を持つ極狭の閉鎖空間。潜水艦で繰り広げられる独特の緊張感。戦闘がないという潜水艦ものの醍醐味がないが、そこが評価が分かれるところか。

 

良作。こんな無駄な英雄たちのない世界を・・・。

 

 

真実を兵士らがどこまで語るのか。同じ兵士への名誉は守るだろう。また、制作にあたって取材もしたのだろう。結果、どこまで本当かなんて詮索は野暮なのだろう。だが、それでも、冷戦の中で不幸な出来事が起きてはいたのだ。

www.cinematoday.jp