空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「黒い司法0%からの奇跡」

黒人差別が根強かった頃のアラバマ州。学生の頃に出会った冤罪を主張する死刑囚との一時の交流。そして、貧しい死刑囚への支援を胸にハーバードを卒業し弁護士となり、様々な困難を乗り越え死刑囚への支援を始めるのであったが・・・。

 

人を人種や見かけで差別する。冤罪だろうがなんだろうが、一方的な秩序のために多くの黒人を合法的に投獄し死刑囚としていった事実。奇跡が起こるまでの道程は厳しいものであった。実話ベースで抑え気味の淡々とした展開での2時間を超えをしっかり見せる良作。

 

邦題はちょっと残念。もう少し現代のニュアンスを入れ込んで頂きたかった。