空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「トランセンデンス」

 ウィルは人工知能PINNを開発する科学者。だが、テクノロジー否定論者によって撃たれてしまう。妻はウィルが死を避けられぬと知って、彼の脳をPINNへアップロードすることに望みを託した。それは成功した。ウィルはPINNの中で蘇ったのだ。しかし、ネットワークに接続したことで、さらに「ウィル」は進化を続けるのであった・・・。

 

 人工知能、ウイルス、ナノマシンが登場する近未来SF。人工知能が人間の脳をアップロードすることで特異点を突破する。その先に見える風景をも描く。

 

 色々と突っ込むところも多い。SFだから何でもありではなく、その世界で構築されているリアリティは大事にしてほしいところ。ジョニー・デップモーガン・フリーマンらに予算取られすぎたのかなぁ・・・。

 

 人工知能仕立ての異色サスペンス恋愛って思ったら悪くない。

 

トランセンデンス(字幕版)
 
トランセンデンス Blu-ray