空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「すずめの戸締まり」

宮崎で母と二人暮らしの高校生の鈴芽は、通学路でであった青年と出会った。彼が気になった鈴芽は、彼の後を追って、不思議な扉を見つける。廃墟の中に不自然にある扉は災いを招く扉であったのだが・・・。

 

新海誠監督の大ヒット作品。今更ながら視聴した。監督の得意な光を感じさせる印象的なシーン作りで綴られる。震災や地方の衰退化織り交ぜたストーリは、評価が分かれるかもしれないと思ったからか、単調さがでてしまっていた。重い話でありながら、後味も悪くない。

 

いつも期待される監督で大変だと思うけれども、いい脚本で作って欲しい。