空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「山猫は眠らない」

アメリカ海兵隊のベテランスナイパーの今回の任務は南米へ潜入しての暗殺であった。自分の優秀さを信じているが経験の浅い相棒とともにジャングル不覚へと進む。二人は衝突しながら任務を遂行しようとするのだが・・・。 1993年公開の映画で古さはあるけ…

映画「えいがのおそ松さん」

六つ子の童貞ニート達は高校生の同窓会に参加。同級生は社会人として自立した生活をしている。悔し紛れに見えをはり、バレる六つ子は平常運転だった。二次会に行く金もなく、うちに帰って酒を飲む。すっかり飲みすぎた彼らが起きた世界は・・・。 安定のギャ…

ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」

小さな町工場マジテックの発明家が亡くなった。残された息子娘を助け、企業再生のプロである芝野は大企業を退職しマジテックの再生のために身を投じる。だが、その道は険しいものであった・・・。 「ハゲタカ」に描かれた企業再生家・芝野のその後の活躍を描…

映画「日日是好日」

母親から茶道を進められて教室に従姉妹と通い始めた典子。先生にお茶の手ほどきをうけることになる。変わらぬ四季は繰り返され、典子の日常には、さまざまな訪れがある・・・。 お茶の先生を樹木希林が演ずる。静かに流れる日常の中で自分を見失いそうになっ…

映画「パッセンジャーズ」

クレアは飛行機事故の生き残りの方々のセラピーの担当となる。生き残りは5人の男女だ。その一人であるエリックに振り回されながらも惹かれていくクレアであった。だが、他の生存者達は事故について語り合っているうちに不可解な失踪を続けるのであった・・…

映画「ザ・サークル」

巨大SNS会社ザ・サークルに運良く就職できたメイ。自由な雰囲気の有名企業の環境に戸惑いながら仕事を始める。経営者は、オープンでなんでもシェアする社会を目指していた。ある日、新しいモニター機器が開発される。それは超小型センサーを内蔵した監視装置…

映画「逃亡者 (字幕版)」

キンブルはシカゴの病院に勤める優秀な外科医であった。ある夜、自宅に戻ると妻が瀕死の重傷で横たわっていた。キンブルはその場にいた犯人と格闘する。だが、犯人は逃げ妻は死んだ。失意のキンブルは妻殺しの容疑で有罪となり刑務所に護送される。護送車は…

映画「ハッピーフライト」

脳天気な副操縦士は機長への昇格試験が待ち受けている。評価をするのは厳しそうな機長だった。キャビンアテンダントにもこれまた国際線は初めてのアテンダントが同乗していた。今日も飛行機は空港のスタッフに支えられ飛び立つのであった・・・。 コメディか…

映画「モーリーズ・ゲーム」

有名な俳優も出入りしていたというポーカー賭博場を開設したモリー・ブルーム。彼女はモーグルの有力選手であった。厳格な父親の指導を受けオリンピック出場を目指したが、競技中の事故で怪我をして引退。その後、ロスアンゼルスで働いていると上司から賭博…

映画「美術館を手玉にとった男」

贋作画家マーク・ランディス。彼は自らの書いた贋作を美術館に寄付し続けていた。お金儲けが目的ではなかった。彼の姿と周囲の人々を淡々と記録した映画。彼の純粋な創作意欲と周囲の反応を描く。彼の贋作を見抜いたマシュー・レイニンガーも彼を追う一人だ…

映画「ひるね姫」

高校生の女の子はいつも眠い。いつの間にか夢の世界に行ってしまう。お父さんは車やバイクをいじる毎日。そんなある日、お父さんが事件に巻き込まれる。彼女は夢の世界と行き来しながら、父を救いに走りだした・・・。 岡山県倉敷市から始まる夢見る女の子が…

映画「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」

いつもテンション高いエンジェルたち。 今回のミッションは要人の救出。いつものようにトラブルも何のその、無事救出を果たす。しかし、要人を拉致したテロリストの目的は別にあったのだ。エンジェルたちは無事に陰謀を阻止できるのか・・・。 元気いっぱい…

映画「カンパニー・メン 」

ボストンにある企業で営業部長として遮二無二に働いてきた営業部長。リーマンショック後の不景気によってリストラ対象となり会社をクビになった。再就職プログラムによって新しい職を探すことになる。しかし、やり手の営業部長であっても簡単に見つかる通り…